プロフィール

まんぷく夫婦

Author:まんぷく夫婦
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

遊びに来てくれはった人

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



厄払い Part1

今年はいよいよ本厄の年
ちょっと前までは「まだまだイケるでー」と思ってたけど、なんとな~く昔の人が男の厄年をこの年齢にしたのが分かるようになってきた今日この頃・・・
ここは厄払いでもしとこかなと思い立った

厄払いって言っても実際はどこでどないしたらええんか分からへんから、嫁さんが厄年の時に神戸の八社めぐりをしたのもあって京都で都七福神まいりで厄払いとしようとなった。

七福神というと誰もが知っている、恵比須、大黒天、弁財天、毘沙門天、布袋尊、福禄寿、寿老人で、実は京都が発祥らしい(それは知らんかった)。さらに、このうち恵比須のみが日本固有の神様で、その他はインドと中国の神様なんやって(これも知らんかった)。

さて、この都七福神まいり、1日でお参りするのはとても無理。
なので何回かに分けてお参りしようかなと、まず1発目は洛北方面の2社からスタート!
DSC04100_convert_20130112215201.jpg
松ヶ崎大黒天

DSC04108_convert_20130112215433.jpg
赤山禅院(福禄寿)

節分までに残り5社
皆にいい事ありますように!

<< 厄払いPart2 | ホーム | ドカンといきまっせー! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


