プロフィール

まんぷく夫婦

Author:まんぷく夫婦
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

遊びに来てくれはった人

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



伊勢アワビの旅 1日目

今年のGWは、
嫁さん身重やし遠出(野宿なんてもってのほか)はやめたほうがええなあ でも大型連休やしどっか出かけたいなあ
ということで、神様にお願いしに行こかということでお伊勢さんに決定!
しかも三重県では妊婦さんはアワビを食べると目がキレイな子が生まれるという言い伝えもあって
こりゃ食っとかなあかんやろと泊まりでお参りすることに!
さらにさらに毎月1日は朔日参りといっておかげ横丁では毎月1日早朝だけ朝市をやっていて特別ないいことがいっぱいあるらしく、めっちゃ混むことが予想されたので真夜中出発で行って来ましたー

AM0:10 まあ予定通りの出発 

AM3:10 宇治橋前の内宮駐車場すでにいっぱい 
      伊勢市営浦田駐車場(←たぶん)に停車 おかげ横丁まですぐ近く しかも無料でラッキー

AM4:00前 活動開始!

赤福本店の前にはすでに長蛇の列
整理券を配っていて食べられるのはAM8:00ごろ さすがです・・・

今回朝市のお目当ては朝粥
何件かある中で目指すは海老丸
月変わりメニューで今月は あさり粥

海老丸の場所が分からず探してたらなんか行列を発見
はんぺんや! ねりもの好きな我々は思わず並ぶ
40分並んでようやくゲット
若松屋のはんぺん
若松屋のはんぺん
できたてあったか 一口食べただけでお口の中を濃厚な魚の香りが充満します

海老丸では既に何人か並んでいて、開店と同時にあっという間に満席
店内はあじの干物を焼くいい香りが漂っています
ほどなくしてお待ちかねの あさり粥 がやって来ました
あさり粥
あっさり味のダシ茶漬けって感じ ボリュームもええ感じや

腹ごしらえもできてほっとしたので いよいよお参りへ
お出かけの時はけっこう晴れやったのに今回はあいにくの曇り時々雨

お天気の影響からか思ったよりも参拝者は少なめ(?)
おかげで嫁さんもゆっくり歩くことが出来ました
早朝の内宮はひっそりとしていて、都会の喧騒とは別世界
ちょっとした森の中を歩いている感じさえします
正宮
内宮の最奥にたたずむ正宮

そのあとは内宮のなかをゆ~~っくり散策

それでもまだまだ朝早い時間だったので
バスに乗って外宮にも足をのばしてみました
正殿
外宮の正殿 食べ物に困らない神様を祀っているそうです
ちゃんと稼げますように・・・

念願の内宮・外宮のダブルパワースポットでお参りした我々は怖いものなし(?)
生まれたらいつかまたお礼に来ますね

充実の午前を過ごした後はふたたびおかげ横丁に戻ってお昼ごはん
すし久 てこね寿司
すし久のてごね寿司 思ったよりもボリュームたっぷり!

食べてる最中は雨が激しくなったけど出た頃には小降りになってなんとなくラッキー
ちょこっとぶらぶらしながら 食べ歩き
お伊勢屋本舗 福まん
お伊勢屋本舗 福まん350円
松阪牛のしぐれ煮が入っています どうせたいしたことないやろうけどせっかくやし食べてみようと期待せずに食べてみたら予想外にうまい しっかり味付けされていてなかなか美味

豚拾
豚拾のコロッケ 
朝市ではここも行列になっていました お味は揚げたてやしうまいんやけど他のコロッケ屋さんのと比べてどうかといわれると・・・フツーのコロッケでした 

食べたいものも食べて お腹もまんぷく
あとは事前に電話予約していた赤福の朔日餅を受け取って、お宿へGO
赤福
GWで人が多いから? 赤福のお店ではなく伊勢神宮から23号線沿いにちょっと離れたところで受け渡しでした

朔日餅
5月は かしわ餅

PM5:00ごろ相差の宿に到着
今までは1日中いっぱい遊んでからチェックインしてたけど今回は違いますよー

夕食前に温泉(つるっつるのええお湯ですわ)で疲れを癒してからこれまた待望の晩ごはん!!
料理が自慢の宿というだけあってテーブルには乗り切らないお料理の数々
数々の海鮮料理
晩ごはんはお部屋でいただきます
これでもかっと言わんばかりに海の幸がテーブルを埋め尽くしていきます

あわびステーキ
あわびステーキ

うにめし
うにめし、伊勢えびのみそ汁、メバルの煮付け、サザエ・ホタテ・カキの陶板蒸し
言葉では伝えきれない美味さです

お腹いっぱいいっぱい まんぷく満足
伊勢で買っておいたワンカップ+早朝(夜中?)起きもあって いつの間にか夢の中へ・・・

明日は晴れますように!
 


<< 伊勢アワビの旅 2日目 | ホーム | はやぶさカプセル >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


